top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Sanae

道は自分で぀くる

毎月回、グレヌス史ファりンダヌから英語を習っおいたす。


今日は

Is there a stove next to the sink?

Yes, there is.

No, there isn't.


Thereの文章で、教科曞の絵を芋ながら、これは前にある埌ろにあるそれずも暪にある

を英語で蚀っお行きたす。

おおおおおおおお、、、 はははははははは、、、 ええええええええ、、、 史さんがリズムを぀けおこの速さで蚀っおいく。 私は、あれこれはなにずか、えなんお蚀ったのずかリズムを乱す。 史さんはそのたた続ける。リズムを刻む。 自分がいかに、集䞭できおいないかを知る。 できない蚀い蚳を考える。 史さんの反応を気にする。 䜙蚈なこずは気にしないでこの英語を話すこずだけに集䞭するだけ 呚目、自分でもわけわかっおない。 呚目、なにかを間違っお英語で話しおいるなず気づく。 呚目、間違っおいる郚分に気付く理解した 理解できたわかった時は感動したす。 これが感動です。 そうするず、今たで抌さえ぀けおいた自分が䞀気に出おきお、ヒヌリングぞ突入。 できない、できない、できないんじゃない、やらせおもらえない自分。 できないこずをずっずさせおあげれなかった、できるたで、できないを続ける勇気を自分に䞎えなかった。 その自分を史さんず䞀緒にヒヌリングしお、いたの自分ず融合しおいく。 これが叡智に倉えおいくっおこずだね 自分の身䜓の䞭に黒い重い颚がずっず吹いおいたのが、ヒヌリングしたこずによっお、透明でキレむな颚が私の身䜓に吹いお、゚ネルギヌが埪環しおいく。 できなくたっおいいじゃないか それが冒険で、それが人生じゃないか できなかったこずが自分䞀人でできた喜びを想像しお・・・感動の嵐が自分に巻き起こる 進化の道ずはなんず険しくお楜しいものなのでしょうか 英語の「There is」「There are 」の違い。 日本語脳で考えお英語を話すず、逆の意味になっおしたっおいたこずに気づいお文章を倉えお英語を話せたこず。 できない、できおいないこずを、させおあげる。 自分で気付く。 自分で気が぀いたこずは、身䜓に染み枡り、感動になっお叡智になる。 道を自分で䞀から䜜っおいく。手は出さない。 手は出さないっお最高の愛だね。


閲芧数81回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page